あなたに合うプロテインを選ぶ1  川崎 整体✖︎パーソナルトレーニング

query_builder 2022/02/01
ブログ
70e8fe3a3786fd0a2813f16c58308f50_t

どうも皆さんこんにちは山内でございます。


前回はプロテイン=たんぱく質

プロテインは身体を作る上でとても大切な栄養素である。というお話をしていきました。


今回は、この大量にあるプロテインの中からどれを選べばいいんだい!!という方向けの成分表見てプロテイン選びができるマニアな人になれるお話ができたらと思いますので、お付き合いくだいさい!

少し長くなるので、前編後編と分けていきたいと思います。




では、まずタンパク質の種類についてです。


ざっくりタンパク質は2種類


動物性タンパク質と植物性タンパク質です。

そこからさらに分割して5種類

動物性タンパク質

ホエイ、カゼイン、卵白

植物性タンパク質

大豆、小麦 に分けることができます。




まずは動物性タンパク質のお話から

読んで字の如く動物(肉や魚)から取れるタンパク質でその中のホエイプロテインは牛乳に含まれるたんぱく質で、牛乳をカゼインとカードというものに分離させます。



このときに分離したカゼインがカゼインプロテインになります。この説明は後程  分離したカードをさらに酵素処理して水抜きをします。この時出来るのはチーズです 水抜きをしたときにできた液体がホエイになります。その他にヨーグルトの上澄みの液もホエイです。


しかし、問題点として乳糖が多く、乳糖耐性がない人はお腹が緩くなったりガスが溜まり折角栄養補給をしているのに逆効果になってしまうことがあることも覚えているととても役に立ちます。


次にカゼインプロテインです。    

先ほどにもお話をしましたが、カゼインは牛乳を分離している過程で出来る成分です。乳固形分ホエイよりも濃厚で重たく、プレミアムアイスクリームは全てカゼインで出来ています。 しかし、アレルギーの原因物質にもなるので、食品ではカゼインミル製品が良いです。  


ホエイプロテインより吸収時間が長くダイエットや寝る前に飲むことがお勧めです。



今回はここまで

次回は植物性タンパク質についてお話ししていきたいと思います。





参考文献

Pasin, G., and S. L. Miller. 2000. U.S. whey products and nutrition. U.S. Dairy Export Council, Arlington, VA. 8

記事検索

NEW

  • 競技の結果を出す難しさ

    query_builder 2024/06/13
  • 2024年SPRINTESTリレー初陣です

    query_builder 2024/05/14
  • 5月に気をつけたい身体のこと

    query_builder 2024/05/09
  • 4月から気をつけたい身体のサイン

    query_builder 2024/04/02
  • 石垣・沖縄春季合宿最終日

    query_builder 2024/03/20

CATEGORY

ARCHIVE