SPRINTEST冬合宿IN静岡県清水市

query_builder 2023/12/29
ブログ
IMG_5659


どうも皆さんこんにちは山内でございます。


今回は、僕が所属するSPRINTESTが主催する、合宿のお話をしていきます。


8月に長野県佐久市で夏合宿を1泊2日で開催しました。

初の試みで、イベントとして成り立つのか。参加者は来るのかなど不安はありましたが、キャンセル待ちになるほどの盛況でした。



冬合宿は、SPRINTESTがとてもお世話になっている静岡県清水市で行いました!



今回の冬合宿は、今競技者の皆さんが頑張っている冬季練習をどのように取り組むのが望ましいか。

どんな考えを持って冬の練習を取り組むかなどについてお話ししながらいけたらということを思い開催しました。



陸上選手にとって冬の練習が苦痛以外何者でもないと思います。


なぜなら試合がないからです。


通常ですと11月から3月ごろまで冬季練習を行いますが、その間大会はほとんどありません。


試合がない期間はひたすら鍛錬期になります。

シーズンの振り返りをし、来年の目標を立て、そのためにはどんな能力が足りなのか、どうしたらその能力や技術が身につくのかなど

様々な計画を立て練習を行う時期になります。


終わりが見えない冬の練習はそろそろ中弛みの時期に入ってきます。

疲労も溜まってくる。折り返し時期。自分の実力が上がっているのか実感し辛いなどなどマイナスな感情になりやすいと思います。




そんなタイミングでの合宿により、陸上にどっぷり浸かりつつ普段会わない人たちとの練習がとても良い刺激になると思います。



我々SPRINTESTの合宿は通常の合宿とは異なり、技術合宿でもあります。


走るための頭作り、速く走るための身体作り、速く走る技術

これらをふんだんに散りばめての合宿なので、めちゃくちゃ走りこむという合宿とはかなり違います。



だからと言って楽な合宿ではないので、ちゃんとみんなバテバテでしっかり筋肉痛になります。笑


現状、僕も絶賛筋肉痛です。凄まじい疲労に襲われています。



効率よく追い込みために頭と体を鍛える。

そしてそれを継続する。これが速く強くなるための全てだと考えています。



当たり前のことだったり、頭では理解していることを体現していく方法がわからないことは多いと思います。それを提供できたらいいな。そんな思いです。


これからも何度もイベントを開催していきます。


またご参加ください!!



記事検索

NEW

  • 4月から気をつけたい身体のサイン

    query_builder 2024/04/02
  • 石垣・沖縄春季合宿最終日

    query_builder 2024/03/20
  • いよいよ始まるシーズン初戦〜沖縄へ移動〜

    query_builder 2024/03/16
  • 石垣島合宿 2日目・3日目編

    query_builder 2024/03/12
  • 石垣島で春合宿に来ています

    query_builder 2024/03/08

CATEGORY

ARCHIVE